So-net無料ブログ作成

けふは芋掘り!!

2017年7月9日の日記

3月末に植えたじゃがいもを今日は収穫します。

十勝こがね,ノーザンルピー.jpg 赤いのはノーザンルビーです

先週,北陸の実家の畑でじゃがいもの(芋じゃありません)を発見してびっくりしたiruchanは,今日は自宅の小さな畑を掘り返す予定です。

5月には花が咲いて,すっかり風で株が倒れてしまい,また,枯れ始めたのでいよいよ収穫のようです。

それにしてもなぜ今日なのか,というと.....。

先週,カラスが畑を荒らしていました。

嫁はんが言うには,驚いたことに畑をほじくって中の芋を2,3個くわえて持っていったらしいです。

               えっ~~~!!

と思っちゃいました......。

実は,すでにこのカア公にはトマトやトウモロコシをやられていて,以後,地上に実がなる植物はやめていました。ちょうど食べ頃になると荒らしに来るんですよね。

でも,まさか土の中に生える植物まで荒らしていくとは......。おまえはイノシシかよ。

頭にきて,今日,収穫しました。

それにしても,地上に生えているその植物がじゃがいもで,土の中においしい芋ができて,しかも,その食べ頃の時期までちゃんと知っている.....,なんて本当にカア公は恐ろしいやつです。うちの坊主より賢いじゃねえか......orz。

今年は十勝こがねを植えましたが,たくさん穫れました。

来週はコロッケにして食べてみませう。ノーザンルビーは料理したあとも赤いらしいので,ポテサラかスープにするとよいそうです。

昨年は台風が4つも上陸して北海道十勝地方は大変な水害でした。被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。3月にタウシュベツ橋梁と襟裳岬を見てきたiruchanは帰ってから十勝こがねを植えました。ノーザンルビーも北海道生まれのようです。今日は無事に収穫できました。十勝地方の皆さん,どうも大変ありがとうございました。

かと思ったら今月は九州でまた大雨による水害が発生しました。もとより鉄ちゃんのiruchanは九州も全線完乗しているのでいろんなところへ行っています。日田にも行ったことがあり,とても心配しています。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


2017年7月16日 追記

ポテサラ&ミートソース.jpg なにげに箸がアナ雪のツムツムなんですけど。

けふの昼飯はiruchanが作りました!!

十勝こがねでポテサラを作ります。昔から,iruchanはポテサラが大好きなんですよね~。

やはり作ってみたら芋がホクホク。芋をつぶしただけでおいしそ~と思いました。そこにたまねぎを入れて塩,こしょうとマヨネーズで作ります。キュウリを入れるとビチャビチャになっちゃうので入れません。ポテサラだとスーパーで買ってもいいんですけど,どうしてスーパーで買うポテサラはあんなにビチャビチャなんでしょ。やっぱ,家で作った方が断然おいしいと思います。

十勝こがねはとてもホクホクで,少し甘みがあってとてもおいしい芋でした。やはりポテサラ大好きな坊主は喜んで食べていました。残念ながらマヨネーズ嫌いな娘は食べませんでしたけど.....orz。

ついでにミートソースも作りました。学生時分以来,久しぶりに作りました。

実は,うちの嫁はんが作ると,ど~もトマトだらけなので,やはりミートソースはこれだろ,と言う具合でミンチ肉たっぷりで作りました。ケチャップとウスターソース,コンソメスープで味付けしました。すこし缶入りのホールトマト入れましたけど。でも,なんか,やっぱ,女はトマト大好きですよね~。なんだか,トマトが入った某金属酸化物半導体ハンバーガーのお店なんか,うちの嫁はんは大好きなんですけど,iruchanはトマトが嫌いなわけじゃないけど,ハンバーガーには合わないと思っているので,その金属酸化物半導体バーガーの店には入ったことがありません。値段も高いですしね.....。

さすがにミートソース大好きな娘も喜びました。嫁はんもおいしいと言ってくれました。


2017年7月30日追記

先日,梅雨明け宣言があったばかりで,数日,暑かったのですが,また梅雨前線が逆戻りして,ここ数日は雨か曇りで過ごしやすいんですけど,やはり蒸し暑くてiruchanもグロッキー気味です。今年は梅雨明け日は修正ですね。

で,とうとう夏休みですね~。と言って喜んでいるのは子供たちばかりだし,うちの場合はいつものことなんだけど,母親も夏休みに入っちゃうので........orz,オヤジは毎日,朝早くから起きて洗濯,ゴミ出しをして自分の朝飯を作って,時には昼の弁当まで作って出勤しています。まあ,母親も9時過ぎまで(!)起きてこないので,録りためたドキュメンタリーや洋ドラマ(もちろん,除韓ドラ)なんかを1人静かに見られるのでとてもいいですけど.....。

といふ次第で,けふはノーザンルビーでコロッケを作りました! 何事もマメなiruchanは料理も多少できます。

まずは皮むきですね~。当たり前ですけど。

ノーザンルビー.jpg 穫れたノーザンルビー

皮は赤いのですが,実は黄色く,皮をむくとリンゴそっくりでした。う~ん,実は,植えたのはノーザンルビーだと思ってましたけど,ノーザンルビーだと実も赤いらしいので,どうやら皮が赤い別の品種だったやうです.....orz。

ノーザンルビー1.jpg リンゴじゃありません。

具.jpg 具を作ります。

鍋で10分ほど,芋をボイルします。その間に,たまねぎ,牛ミンチで具を作ります。塩,こしょう,コンソメなんかで味付けます。

衣.jpg 衣をつけます

あとはボウルで芋をつぶし,具を入れて丸く形にすれば衣をつけます。小麦粉→玉子→パン粉の順で衣をつけていきます。女の人ならこんなの常識なんでしょうけど,iruchanは最近,母親に教えてもらいました.....(^^;)。

フライ鍋.jpg さっと油で揚げます。

ここは要注意!! コロッケの場合,油に入れてすぐ,衣がほんのりと茶色になったら終わりで,とんかつや唐揚げなんかに比べれば非常に簡単なはず.......なんですけど,うっかり温度が下がってしまっていると爆発するばかりか,中の具が溶けちゃって影も形もなくなって元も子もなくなっちゃいますので,気をつけます。最低,140℃を維持しないと危ないです。

と言う次第で,温度計は必須なんですけど,うちの嫁はんは嫁入りの時に持ってきませんでした!!!!

ど~やって温度を判断してんだろ,と思いましたけど.....。

やはりiruchanが料理するには温度計は必須です。うちにはないので,とうとう頭にきて,最近,Amazonで買いました。ほんまにAmazonは何でも売ってるな~。

けふは無事に1個も溶けずに仕上がりました。子供(♀,♂各1匹ずつ)と,作ってる最中,横からさんざんチャチャ入れてきた嫁はん(♀。もち,♂だったら怖い~)もおいしいと喜んでくれました。やはり,コロッケはうちで作るとおいしいですね!!

芋は少しベチャで,ホクホクじゃなかったですが,甘くてとてもおいしいコロッケができました。

コロッケ.jpg うまそ~~!

と言う次第で,実はiruchanは女子力も高いのです!! そんな自慢するか?

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。