So-net無料ブログ作成

何じゃこれ? [紀行]

2017年7月4日の日記

今週はiruchanは北陸の田舎に帰って草刈りや掃除をしておりましたので,工作はお預けです。

さて,畑の草刈りをしていたところ,こんなものを見つけました。

じゃがいもの実.jpg


なんじゃ,こりゃあ~~!!(草薙剛じゃなくて,松田優作の声で!! 古っ!)

と思っちゃいました......(^^;)。

この畑にはじゃがいもを植えておいたので,最初はどー見てもミニトマトなので,おかしいな~,こんなところにミニトマトなんて植えてないけど.....とか,そういえば,トマトの苗をじゃがいもに接ぎ木するとトマトとじゃがいもができるよな~,なんて一瞬,考えましたけど,すぐにじゃがいもの実であることに気づきました。

そういえば,先月,帰宅したときに花が咲いていたのを確認したので,それが受粉して実がなったのでしょう。

調べてみると結構,珍しいらしく,気候がよいとできるとか,品種によりできるものがあるとか,わかりました。そもそもじゃがいもは人間が長年にわたって品種改良したので,受粉する能力が下がってあまり実ができないようです。しかし,それにしても,一体,じゃがいもにとってどの気候がよいのか,よくわからないのですけど.....。品種としてはキタアカリが割に実ができるようですし,男爵もたまにできるそうです。

同じナス科なのでトマトそっくりなのに驚き。

じゃがいもの実1.jpg 食べてみたい気はしますが.....。

残念ながら,じゃがいもの実にはソラニンが含まれているらしく,食べない方がよいらしいです。

さて,ついでに親の家のトイレの修理もしてきました。男子用便器の水が止まりません。

これは水栓内部の汚れが原因で,弁が閉じないのですね。INAXのホームページを見たらちゃんと掃除方法が書いてあり,うまく掃除できました。

inax水栓.jpg バルブは2種類ありますね。

手前のねじが時間調節用です。これを一杯閉めても水が止まりません。モンキーレンチでカップ部分を外して中を清掃します。

inax水栓1.jpg 中のピストン部を抜いて掃除します。

inax水栓2.jpg 特に目詰まりなんてしてませんでした。

特に何か詰まっている,なんて状況じゃありませんでしたけど,古い歯ブラシでごしごしと掃除したらOKでした。


2017年8月5日追記

今日は芋掘りをしました!

実ができた芋でしたが,無事に収穫ができました。むしろ,自宅で作ったのより大きくて,大人の拳より大きいのが一杯穫れました[晴れ]

さっそく,赤味噌で味噌汁にしてしまいました。iruchanは赤味噌が好きなんですよね~。それに昔からじゃがいもの味噌汁は大好きなので。愚息はおいしかったのか,3杯もおかわりしました。

じゃがいも.jpg こんなに穫れました。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。