So-net無料ブログ作成
検索選択

銀河モデル ED14 ~その5~ 竣工しました [模型]

2009年12月4日の日記

ようやく銀河モデルのED14が竣工しました。やはり金属モデルは大変です。

さて,前回,車体の塗装が終わったところまででした。今回は,前照灯の点灯化と仕上げです。

ED14-12.jpg

いつものチップタイプの白色LEDをこのように取りつけました。ウェイトは黒く塗りました。リード線を通す穴を開けてありますが,左側は失敗で,2つ開けておくべきでした。

ED14-11.jpg

裏側。 シリコンDiはLEDの逆耐圧保護用です。電流制限抵抗は1kΩにしました。

ところで,このように両運の機関車のLEDについては,お互いに逆向きのLEDが逆耐圧保護として働くので,特に保護用のDiを入れておく必要はないのですが,買ったLEDはどうにも変なやつで,いつものようにLEDを逆向きにパラに配線すると点灯しません。何で? と言う次第でLEDの順方向と逆方向の電圧をテスターで調べてみますと,逆方向が0.6Vくらいになります。普通はこんなことはなく,テスターのダイオードチェックモードだと逆方向は∞とか,3Vとか,大きな値になるはずです。これでは,逆向きにパラ接続すると,どちらの向きに電流を流してもお互いに点灯しなくなります。

どうも使ったLEDは最初から,逆耐圧保護用のDiが入っているのか,それとも製造上のプロセスでMOS-FETみたいに寄生Diができてしまったのか,なんか変です。思い切って実験してもよかったのですが,飛ばしてしまうともったいないので,やっぱり保護用のDiを入れました。

とここまできたら後はガラスをはめて....,と言う次第なのですが.....。

が~~ん。何とガラスをはめたらウェイトが入りません。あらためてノギスで内寸を測ってみると,ボディ内寸とウェイトのすき間は0.1mmです。こんなぎりぎりで作るなよ~~と言う次第です。仕方なく,ウェイトを削りました。t0.2mmのプラ板ですら入らないかもしれません。

ED14-13.jpg

          ようやく竣工です。ナンバーは3にしました。

ED14-14.jpg KATOのPS14も黒く塗りました。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。